お助け 仕事効率 記事

【仕事効率化】自PCの中のファイルを探す方法【dirコマンド】

記事のターゲット

  • 開発しているときにファイルの場所がわからなくなった人
  • 深いパスのファイルを探したい人

前提

 普段PCを使用しているときや、開発をしているときにファイルの場所がわからなくなって困ることがよくあると思うのですが、その時にすぐに検索する方法を紹介します。

検索する場合は、対象ファイルの名前を一部でいいので知っている必要があります。

方法

 まずはコマンドプロンプトを開きます。

1.スタートキー押下→コマンドプロンプトと入力→出てきた黒いやつをクリック

2.スタートキー押下→cmdと入力→黒いやつクリック

上のどちらでも構いません、個人的には2つ目の方法が早いのでお勧めです。

今回は「あいうえお確認かきくけこ.txt」というファイルを検索してみます。

開いたプロンプトに以下の記述をしてください。

dir /s *確認かきく*

dir /s 調べたいファイル名 を入力することでPC内を探してくれます。

ファイル名の前後につけている「*」の文字はワイルドカードと言って、付けた側の方向に何文字あっても探してくれという命令になります。

なので上記の場合、ファイル名の中に「確認かきく」という文字が入っているものを探すという意味になります。

この状態でエンターを押すと、

といった感じでパスとファイルが出てきます。

あとはパスをコピーしてエクスプローラーにコピーすればオッケーです。

まとめ

今回の方法はWindows向けのやり方なのでMacではまた違う方法になります。

これをすぐできるようになると何かと便利なのでぜひ活用してみてください。

スポンサーリンク

-お助け, 仕事効率, 記事
-, , , ,

© 2022 ビギテック